自己紹介&ブログ引っ越しについて

プロローグ

「ここが我らの新たな住居、新惑星か……」
宇宙船のハッチを開き、半身を乗り出す。
見渡す限りフラットなこの星には、物質も、色も、概念もない。
何もない。しかし、「何もない」が、ある。
だからここに植える。物質を、色を、概念を、テキストに載せて。


自己紹介

icon
こうやって、自己紹介文の左隣に美少女画像を配置することで、あたかも私が美少女であるかのような錯覚に陥らせる効果を狙っているわけではありませんが、この画像の美少女は僕の人生のキーヒロインですのでこうして掲載してみました。
「21世紀」という文字列になんの感慨も抱かなくなって久しいこの頃、テキストオンリーのブログなんて流行らないんだぜ。
そもそもブログが流行らないんだぜ。
時代はまだしばらく各種SNSが握っていそうだ。

そんなわけでして。

はじめまして。こーしんりょー@KO_SHIN_RYO)です。
はじめましてなので真面目にいきます。

エロゲーが趣味です。おお、我ながら真面目だ。

そんな訳で、エロゲーについて好き勝手にアル事ナイ事なんでも書き連ねるブログを長年管理しておりました。
そのタイトルが積みゲータワーをテロ爆破と、いかにも「このブログではゲームについて語りますよー!」という体で公開初期からパッケージングを進めてしまいまして。
近年になってゲーム以外のことを書きたいなあとなっても、他の記事との方向性の違いからブログの一貫性を損なうのも嫌だなあとなってしまいまして。
だったら従来のエロゲー関係も含めて再パッケージング化をしようと、思い切ってブログのお引越しという決断をしました。2年くらい前に。

そう、大量の荷を抱えていた重い腰が、ギシギシと音を立てながら上がった結果がこのテキストなのだ!


ブログタイトル

さて、再パッケージング化に伴い、ブログタイトルもかっちょいい感じにしてみました。

SpiSignal

英字! 横文字! かっけー!
意味はよく分からないです。
しかし、これくらい抽象化されていればゲームに限らずどんな記事を書いてもアイデンティティ喪失の危機に瀕することはなさそうですね。
しかも、英字ですのでそのままドメインを取得してアドレスもかっちょいい感じなりました。

https://spisignal.jp

シンプル! 覚えやすい! かっけー!
ちなみに、

http://spisignal.hn

このようにトップレベルドメインをハンガリーのコードにすると、おそらく車載器具メーカーのページに飛べます。機会があったらご利用ください(2016/04/30更新 現在はリンク切れの模様)。


ブログの方向性

私が今、好きなこと/気になることを書きます。それは、ゲームに限りません。
では「好きなこと/気になること」を列挙して視覚化しましょう。

  • エロゲー
    • 萌え、シナリオ、抜き特化、新作、旧作なんでもござれ。
    • 基本的に今プレイしているゲームの感想を定期的に上げる感じ。
    • 単一作品だけでなく、業界ネタやエロゲ論的なコラムも時々書くかも。
    • また本ブログのメインコンテンツとして前ブログに続いてエロゲレビューを続けます。
  • コンシューマーゲーム
    • あくまで本ブログのメインコンテンツであるエロゲーとのジャンル分けとして。
    • 最近は『マインクラフト』にドハマリして角顔ピースビデオレターを送りたい気分。
    • 来年は『カルドセプト』の新作も控えているので、発売後はそれ関係の記事で埋まる気しかしない。
  • 映画
    • 新作も旧作も。前ブログでは控えめにしていたけれど、こちらでは全面展開したい気分。
    • あまり形式張ったレビューはせず普通に感想を書いていくつもり。
    • メイン購読者になるであろうエロゲーマーにオススメするスタイルが多くなりそう。
  • 書籍
    • 頭が良さそうに見える本から、頭が悪そうに見える本まで。
    • ここ二年ほど所謂Kindle沼にはまり読むペースより買うペースのほうが早い。
    • Kindleネタ(Amazonネタ)なんかも書くかも。
  • テクノロジー
    • Webでの最近の流行り物など。
    • Kindleもそうだけどデバイス運用法などに興味があるので何か書くかも。

ひとまずはこんなところでカテゴリ分けしてみました。
人は時間とともに変わり、しかし前ブログではその変化に対応できないほどに形式張った方向性で管理していました。
だから本ブログでは柔軟に、あるいはテキトウに、今書きたいネタをテキストに起こす感じで管理していこうかと。
え、更新頻度? 知らん。


前ブログについて

積みゲータワーをテロ爆破については本ブログへの誘導記事を最後に更新を終了します。
しかし、ブログ自体は残しておこうと(今のところは)考えています。たとえそれが黒歴史になろうと、歴史を残すことは大事なことだから。
ゲームレビューについては随時こちらに記事を移していく予定です。その際、現在の価値観に合わせて点数の調整などを行います。なので、本ブログと前ブログでレビューの点数が衝突しちゃいますが、まあそれは気にしない方向で。


エピローグ

プロローグで盛大に風呂敷を広げましたが、エピローグでは普通に挨拶〆で。

基本的に考えたことはテキストに残しておかないと忘却してしまうため、長年ブログを続けてきました。
2010年代以降はTwitterを中心とするSNS中心にテキストを残してきましたが、やはり自分の城たるブログは手放せず。
しかし、一度建てた城を現在の私に合わせてリフォームするには、私自身の変化が大きすぎました。
だから、新たに城を建てる惑星を探し、基盤から建て直しました。
この新しい城で、引き続き好き勝手にアル事ナイ事なんでも書き連ねていこうと思います。
あなたに有益な情報を供給できるかは分かりませんが、何かしらレスポンスがあると喜びます。よろしくお願いします。

と、こんな風にかっちょいい感じにブログを始めてみて、3ヶ月ほどで更新が止まったら指をさして笑ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です