ぷちリニューアル

ぷち

ということでぷちリニューアルです。

大きな変更ポイントは次の二点。

  1. 左メニューを削除し1カラム構成に変更
  2. トップに最新のゲームレビュー記事を表示するエリアを設置

その他いくらか細かい変更はありますが、基本的には上記二点の影響を受けてのものがほとんどなのでここでは省かせていただきます。

左メニューを削除し1カラム構成に変更

前々から憧れてたんですよね、1カラム構成。
左右に要素が一切ないため記事の内容にのみ集中できます。

今回リニューアルをする際に一番やりたかったのがこの1カラム構成化で、そのためにWordPressで利用するテーマを1カラム構成に向いたものに変更しようとも考えました。

しかし、やはりテーマから変えてしまうのはコストが大きすぎるなあと思い、以前から使用しているHuemanの機能でいい感じにできないか模索した結果、現在の作りに落ち着きました。

もちろん、他ページに移動するための様々な機能を提供していたメニュー欄を撤去したことでブログ内の移動性の低下は免れません。
しかし、そこは記事内に関連記事を貼るようにしていけば同一テーマについてのページ移動はアシストできるし、テーマによらずランダムな記事への遷移を促す機能であるポピュラーページタグクラウドについてはコンパクトな形でフッターに収めることができます。

しばらくこの作りで記事を量産してみて、どうしても記事間の導線に難有りなら対策を考えます。

トップに最新のゲームレビュー記事を表示するエリアを設置

最近ブログを書いていて困ったこととして、一応ゲームレビューを主軸においている以上、レビュー記事を書いた直後はそれが流れてしまうことを嫌ってしょうもない日記系記事が書けないなあという不満がありました。

そこで、ゲームレビュー以外の記事はすべて日記というカテゴリーに分離。

加えて、日記系記事を量産しても最新のレビューがトップ画面から流れないようにトップ上部分を最新レビュー記事を掲載するエリアとしました。

これで気兼ねなくクソ記事を量産できるぜ。

これから

とりあえず年内にやろうやろうと思っていた1カラム化作業は完了したし、ついでにWordPressプラグインの見直しやチューニングし直しを行うことでいくらか軽量化もできました。

残りの作業として、初来場者向けにブログ管理者プロフィール画面は作っておかないとSNSへの導線が確保できていないので、その用意ですね。まあ、それは気が向いたときに……。

技術書を買わないと勉強にできないように、こうして事前にコストをかけないと動かないタイプなので、これだけ手間ひまかけてリニューアルすれば来年は記事量産するやろ、と来年の自分に期待をかけつつ、SpiSignal今年最後の記事でした。

また来年もよろしくお願いいたします。良いお年を!

Share & Bookmark

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。